編集後記 他

2019年8月25日

石田僚子さん追悼29周年行事

7月6日(土) am8:30〜9:00 『兵庫県立神戸高塚高校門前追悼』(西神中央駅徒歩10分)

石田僚子さん追悼記念作品展

写真家 中島久美子 & 漫画家 古林海月 二人展「島をつなぐ」

7月12日(金)〜15日(月・祝)・19日(金)〜21日(日) 11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
トークイベント 7月14日(日)16:00〜17:00 参加費 1,000円(デザート付)
アートスペースかおる 神戸市中央区山本通り 4-27-10

スポンサーリンク

間中ムーチョさん『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』入賞のお知らせ

間中ムーチョさんが、絵本作家の登竜門『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』に入選されました。おめでとうございます。

2019年8月17日(土)〜9月23日(月·祝)2019イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
西宮市大谷記念美術館 http://otanimuseum.jp/exhibition_190817.html


交通事故や事件が起こると不思議なほどに防犯カメラで撮影された映像が、何度も何度も放映される。先日などは、5台のカメラが遠くから近くから、はっきりとわかる画像で記録が残されていた。エレベーターの中も。もちろんそれはそれで事件解決になるのだけれども、片一方個人情報は、教えられないと。肖像権なども。いったいこれとこれは、どう考えればいいのであろうか。一挙手一投足見られているSFの世界が、すでにもう始まっている。

[か]


通信費、カンパいつもありがとうございます。今回は皆様のご協力でカンパをたくさんいただきありがとうございます。おかげをもちまして通信が発送できています。今後ともお願いいたします。

会計 藤田英美

スポンサーリンク

編集後記

「れいわ」と聞いた時に字が咄嗟には思い浮かびませんでした。「平成」「令和」とテレビでは、元号、皇室、の話題で持ち切りです。後は相撲やスポーツの話題です。他に大切なことがあるはずなのに、まるでそれを避けるような報道ばかりが目につきます。そして高齢者の車の事故。確かに事故を起こした人に責任があるのだけれども、車社会にした国の責任は何も問われていません。高度成長期、高速道路、自動車優先社会。地方では、公共交通手段がほとんど奪われて、一家に車3台時代に突入しました。団塊世代が怒涛をなして高齢者になることは火を見るよりも明らかなのに、まったくその対策はされず、ここまで来てしまいました。都市計画や地方計画等、専門家は学者の中に沢山いるだろうに皆、お口にチャック。せめてこの小さなミニコミでは、その時、その時、しっかりと発信していきたいと願っています。7月6日(土)久々に休日です。朝8時頃から門前追悼の準備をしております。皆さまのご参加を、投稿、ご意見をお待ちしております。

[所]

スポンサーリンク